Archonは、地水火空虚の5属性魔法がテーマの小~中規模の魔術Mod。Fabricのみ。
魔法には、攻撃・デバフ・回復などの戦闘系のものを中心に便利系の魔法もいくつかあり、魔法書で魔法を習得すると杖を使って魔法が使えるようになる。
魔法にはMPであるマナを消費する。
魔法以外の要素には、
- 様々な特殊効果のある装備や便利アイテム
- 戦闘をサポートする使い魔を召喚するネクロマンシー
- 5種類のボスの召喚
- ちょっとした構造物の追加
などがある。
また、あまり数が多くないFabricの魔術Modであるという点もこのModの特徴の一つと言えるかも。
現在のバージョンでは魔法は1属性につき4~6種類で全26種類と比較的規模は小さめで、進めることで強力な魔法も手に入るが極端にインフレしすぎない(バランスを大きく変えすぎない)ようになっている。
魔法のエフェクトもバニラにあるものを使っているものが多く、独自の世界観があるModというよりは、バニラから雰囲気を大きく変えすぎないようになっている印象。
ちなみに「Archon(読み:アルコン )」という単語は、ギリシャ語で 統治者、支配者 の意味らしい。
Modパック「Prominence II RPG」に含まれていたので詳しく調べてみた。
バージョン
今回解説するバージョンは0.7.4で、本体バージョン1.20.1に対応。
ModローダーはFabricのみ。
※バージョンによって内容が異なる場合があります
日本語化の対応有無
日本語化はされていない。
ガイド本
「Grimoire」というアイテムを本とラピスラズリでクラフトできる。
英語だがこのModにどんな要素があるかをざっくり確認できるので作って簡単に中を見てみても良さそう。
魔法(Spell)の使い方
以下の手順で覚えられる。
- Spell Tome(魔法書)というアイテムを右クリックで使うと魔法を覚えられる
- 魔法と同じ属性の杖で魔法を使える。画面左下に表示されるマナを消費する
杖を持った状態でスニーク+右クリックで覚えている魔法を切り替え可能。
Spell Tome
Spell Tomeは、魔法を習得できる書物。
使うと消費されてなくなる(すでに覚えている魔法の場合はなくならない)。
魔法の数と同じだけ種類があり、村やダンジョンなどのお宝チェストから手に入る他、Scripture Table(聖典の作業台)というアイテムを使って作ることもできる。
属性ごとに大体どこで手に入るかが決まっているので、クラフト素材がない場合でもある程度は狙って魔法書を探すことができる。
杖の入手方法
杖は属性ごとにありクラフトで作れる。
杖の素材となる各種Essenceはそれぞれ特定の場所にある鉱石(xx Node)を採掘することで手に入る。
- Earth Node 破壊するとEarth Essenceが取れる。地下 Y:-64~0 にある
- Water Node 破壊するとWater Essenceが取れる。海洋系バイオームの地下浅い場所 Y:27~40 にある
- Sky Node 破壊するとSky Essenceが取れる。Y:190付近の上空にある浮島の鉱石。地図Modで確認するか、ビデオ設定で描画距離を伸ばすと割とすぐ見つかる
- Fire Node 破壊するとFire Essenceが取れる。ネザーの鉱石 Y:10~117
- End Node 破壊するとEnd Essenceが取れる。エンドの鉱石
※古いバージョンだとEssenceではなくGemだったが名前が変わった
魔法一覧
Spell Tomeの入手場所もそれぞれ記載しているので、欲しい魔法がある場合はその場所を探すと良い。
※ガイド本の「Spells」のカテゴリにある内容を独自に翻訳したものです。ある程度使って試していますが全ての内容は検証していません
※バージョンによって変わることがあります
Fire spells(火)
ネザー要塞やピグリン要塞で見つかる。
- Fireball(ファイアボール) 着弾時に爆発するファイアボールを発射する。マナコスト: 20
- Incombustible(不燃) 1分間火炎耐性を付与する。マナコスト: 50
- Scorch(焼却) 対象を10秒間炎上させる。マナコスト: 30。射程: 5
- Hellbeam(ヘルビーム) 対象に熱線を放ちダメージを与える。マナコスト: 10
Earth spells(土)
廃坑やピラミッドで見つかる。
- Rumble(ランブル) 対象に「移動速度低下」効果。マナコスト: 40。射程: 20
- Crush(クラッシュ) 対象のブロックを即座に破壊しドロップさせる。鉄レベルまでのツルハシで採掘可能なブロックにのみ作用。マナコスト: 2
- Spike(スパイク) 対象の下に鍾乳石の突起を作り出しダメージを与える。マナコスト: 20。射程: 10
- Terrain Toss(地形投げ) 地形の一部を発射しダメージとノックバックを与える。マナコスト: 15
- Rage(激怒) 6秒間「Rage」効果を得て攻撃速度が非常に速くなる
Sky spells(空)
村で見つかる。
- Propel(推進) 使用者を向いている方向に短距離ダッシュさせる。マナコスト: 10
- Gust(突風) 対象を押し戻す風を発射する。マナコスト: 20
- Thunder Strike(サンダーストライク) 対象の頭上に雷を落とす。マナコスト: 30。射程: 15
- Cloudshot(クラウドショット) 雲を発射してダメージを与える。マナコスト: 30
- Clearing Breeze(澄み渡る風) 天候を晴れにする
- Vacuum(バキューム) 対象を引き寄せる。マナコスト: 50
Water spells(水)
海底遺跡や釣りで入手可能。
- Aqua Shield(アクアシールド) 使用者に15秒間の「Aqua Shield」を付与して敵からのダメージを防ぐ。マナコスト: 50
- Freeze(フリーズ) 対象を凍らせて「移動速度低下」効果を与える。マナコスト: 10
- Mend(修復) 使用者のハートを4回復し、すべてのデバフを除去する。マナコスト: 40
- Overcast(曇天) 天候を雨にする
- Bubble Beam(バブルビーム) 泡でダメージを与えて浮かせる。射程: 10
End spells(エンド)
エンド要塞内にある図書館やエンドシティで見つかる。
- Darkball(ダークボール) エンダードラゴンの火球を発射する。マナコスト: 10
- Swap(スワップ) 使用者と対象の場所を入れ替える。マナコスト: 40。射程: 20
- Ender(エンダー) エンダーチェストを開く。マナコスト: 20
- Shadow(シャドウ) 10秒間影に変身し、クリエイティブ飛行ができる。スニークでブロックを通り抜けられる。マナコスト: 50
- Warp(ワープ) 向いている方向に短距離テレポート。マナコスト: 10
Spell Tomeのクラフト
Spell Tomeは「Scripture Table(聖典の作業台)」というアイテムを使って自分でクラフトすることもできる。
「EMI」などのレシピ検索Modの機能を使って、アイコン上で「U」キーを押して全てのレシピを確認できる。 ※JEIが対応しているかは未確認
ネクロマンシー
ネクロマンシーはざっくりいうとモブを召喚して手下として戦わせることができる魔法。
- Soul Scytheをクラフト
- Soul Scytheでモブを倒すと低確率でSoulがドロップするSoulの種類は、モブ、プレイヤー、ボスの3種あり、モブ < プレイヤー < ボス の順に召喚が強くなる
- SoulからSoul Coreをクラフト
- Staff of Undeadをクラフト
- Soul Coreを地面に捨てて、そこに向かってStaff of Undeadで右クリックをすると味方のウィザースケルトンの見た目をした味方のモブ「Skelt」を召喚できる
モブのSoulを使う場合のSkeltはそこまで強くはないのだが、Soul Scytheさえ作れればそこまで素材が重くなく囮にもなる。
- 召喚時間は(おそらく)無制限でSkeltは死ぬまで消えない
- Staff of UndeadでSlkeltを右クリックして追従/待機を指示できる
エンチャント
- Arcane レベルごとにマナコストを10%減らす。最大レベルは3。Channelerなど減らせないアイテムもある。通常のエンチャントテーブルでは付与されないレアエンチャント(お宝チェスト、Modの村人・司書とのトレードなどで入手可能)
Modの村人
職業ブロックは「Magical Bookshelves」
無職の村人の近くに置くと「Wizard」になる。
画像右側は取引メニューの一例で、注目すべき点としては
- マナコストを減らせる「Arcane」エンチャントのエンチャ本
- 最大マナを増やせる消費アイテム「Ancient Scroll」
辺りになりそう。
その他、Essenceの買い取りや、Modを進めるのに役立つアイテムなどが手に入る。
ボスの召喚
Summoning Pedestalという祭壇に向かって特定のアイテムを使用してボスを召喚できる。
ボスの種類や召喚に必要なアイテムは、ガイド本の「Bosses」のカテゴリから確認できる。
属性ごとに5種類のボスがいて、倒すとこのModの属性に応じた素材アイテムをドロップする。
- Tar
- Ayla
- Leven
- Indigo
- Null
アイテム
色々な特殊効果のあるアイテムについて調べてみた。
マナツール
- Channeler 特定のブロックを別のアイテムに変化させる特殊なツール。
バニラの鉱石ブロックに使うと複数の原石にできるものもあるので序盤から使うのをオススメ。
全ての変換レシピはJEIの機能を使ってインベントリのアイコン上で「U」キーを押して確認できる。マナコストは対象のブロックによって変わる。 - Druid boots スニークすると骨粉効果のあるブーツ。マナコスト: 20マナ
- Heat Ranger ガストのような着弾すると爆発し炎上する魔法を撃てる弓。重力の影響を受けず真っ直ぐ飛ぶ。整地にも使えるかも。マナコスト: 10マナ
- Heaven's Dial 自分を含む周囲のプレイヤーや友好モブの体力と満腹度を回復。マナコスト: 80マナ
- Seeking Amulet スニーク+右クリックで地点登録しておくといつでもそこにワープできる。100マナの消費とクールタイムはあるが壊れず何度でも使える
- Terranean Axe 使うと20秒の「耐性3」と「Sturdy(ほとんどの発射物が当たらなくなる)」マナコスト:40
マナを増やすアイテム
- Soul Crusher 敵を倒すとマナを回復する武器
- Mask of Power マナ効率増加ヘルメット
- Ancient Scroll 使うとマナが永続で100増加する。一度だけ使用可能
- Mana Berries マナ回復効果のある食べ物。満腹だと食べられないため実用性は低い
- Mana Catalyst系アイテム 設置すると周囲のプレイヤーの最大マナが増加する
- Mana Catalyst 範囲16ブロック、最大マナ50増加
- Diamond Mana Catalyst 範囲22ブロック、最大マナ100増加
- Netherite Mana Catalyst 範囲34ブロック、最大マナ200増加
その他のアイテム
- xxx Harvester 特定のアイテムにドロップ増加ボーナスがある武器。詳しくはガイド本の「Entry Index」 → 「Harvesters」に記載がある
- Rocky Harvester 腐った肉、スライムボールなど
- Warping Harvester エンダーパール、シュルカーの殻など
- Flaming Harvester ブレイズロッドなど
- Breezy Harvester ガストの涙など
- Scripture Table Spell Tomeを作れる作業台(上で説明済み)
- Lightning in a bottle 投げた場所に雷を落とせる消費アイテム。クリーパーを帯電させることもできる
- Experience Pouch 経験値を保管できる携帯型アイテム。上位版にSuper Experience Pouchもあるが保管できる量はレベル30分未満で少なめ。ないよりはマシという感じ
- Sea Master Charm インベントリに持っていると常時「水中呼吸」。オフハンドに持っている場合は、水の上を走れたり、水の中を高速で移動できたりする
- Infernal Coat ネザライトよりも上位の胸装備。常時「火炎耐性」
- Combustion Charge 採掘用爆弾。使うと5x5x1の範囲のブロックを一瞬で破壊し、ロスなくドロップする消費アイテム。素材が安めで採掘や整地、木の伐採などに使える