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マイクラMod「Create Crafts & Additions」解説。Createに電力を追加するアドオンMod【Minecraft】

2024/08/19

マイクラMod紹介・解説

t f B! P L

Create Crafts & Additionsは、工業化Mod「Create」に電力の概念を追加する小規模なアドオンMod。

本来Createには電力を生成する仕組みはないが、このModを使うことでCreateの応力から電力への変換や、電力から応力への変換ができるようになる。

アイテム数はそこまで多くないのでCreate自体を大きく拡張するModと言うよりは、他のModとの互換性向上の意味が強いModと言える。

※アイテムの作り方については細かく説明しません。「JEI」などのレシピ検索Modを使ったり、前回のCreateの解説を見るのを推奨

Createの序盤解説はこちら。



バージョン

今回解説するバージョンは1.20.1-1.2.3で、本体バージョン1.20.1に対応。
※今回はATM9内で検証。アップデートによって内容が変わる場合があります

Modパックでは、ATM9、Prominence II RPG、DeceasedCraft、Craft to Exile2など結構色々なModパックに含まれている。

日本語化の対応有無

日本語化はほぼ対応している。

アイテムの詳しい使い方は「Create」Modと同様に思案画面を使って確認できる。


アイテム紹介

items
  • オルタネーター(Alternator) 応力から電力を生成する
  • 電動モーター(Electric Motor) 電力から応力を生成する
  • 圧延機(Rolling Mill) インゴットから金属棒を、金属板からワイヤーを作れる。JEIで全レシピを確認可能
  • 小型コネクタ(Connectors) 電力用ケーブル
  • ワイヤー(Connectors & Wires) 中間素材
  • レッドストーンリレー(Redstone Relay) レッドストーンで制可能な電力用ケーブル
  • 有刺鉄線ブロック(Barbed Wire block) 設置するとダメージを与えるトラップになる
  • テスラコイル(Tesla Coil) 電力を必要とするアイテムに給電できる。設置型・手持ちアイテムのどちらも対応可能で、デポとあわせて使用できる。周囲の生き物にダメージも与える
  • 蓄電器(Accumulator) バッテリー。2x2x1や3x3x3などの塊で設置すると1つの大きな蓄電器になる(Createの液体タンクと同じ)
  • バイオマス(Biomass) 中間素材として使ったり、ペレットにして燃料に
    • バイオマスペレット かなり長い燃焼時間を持つ燃料
  • バイオエタノール ブレイズバーナーの加熱用
  • 種油 ブレイズバーナーの加熱用やバイオマスの作成
  • デジタルアダプター(Digital Adapter) 「Computercraft」Modとの連携用アイテム
  • ポータブルエネルギーインターフェース(Portable Energy Interface) Createのからくりで動いているブロックに対して電力を輸送できる
  • ストロー(Straw) ブレイズバーナーに液体燃料を渡せるようになる

食べ物

  • チョコレートケーキ(Chocolate Cake) バニラのケーキと同じ様に設置して食べることができる。2個まで重ねられる
  • ハチミツケーキ(Honey Cake) 同上

クリエイティブモード用

  • クリエイティブ発電機(Creative Generator) 電力を無限に生成する

オルタネーターで電力の生成

歯車の回転を「オルタネーター(Alternator)」に繋ぐことで電力を生成できる。

setup

オルタネーター1機につき必要な応力と発電量は以下のようになっていた。

  • 大きな水車 :応力不足で発電できず
  • 風車:風車の帆が最低32個必要。45~180fe/t
  • 蒸気エンジン:最大の回転力で360fe/t

となっていた。

オススメはやはり風車で、燃料の補充無しで機械を動かし続けることができるのが良い。

あくまで私がATM9内で試した限りなので、設定や組み方次第で変わる可能性あり。
ATM9のような何でも入りModパックよりも、工業Modの数が限られているMod環境でより選択肢として有力になりそうな感じ。


電力を応力に変換してみた

今度は逆に電力から応力への変換を試してみる。

他Modの電力を「電動モーター(Electric Motor)」につなぐことで、Createの歯車を取り付けて回転させることができる。

ElectricMotor

出力される応力は2048suと高めだが、消費エネルギーも60fe/tとそこそこ消費する。

お手軽アイテムというわけではなさそうな感じ。

常に動かしておくのではなくて、電力をバッテリーに貯めておいて使うときだけ動かすようにするのが良さそう。


特別な互換性のあるMod

基本的に電力を持つ多くの工業系Modに自動で互換性があるが、以下のModにはレシピが追加されるなどの特別な互換性がある模様。
※レシピはJEIなどのレシピ検索Modで確認可能

  • Simple Jetpacks 2
  • Immersive Engineering
  • Mekanism
  • Tinkers Construct
  • Applied Energistics 2
  • ComputerCraft

関連URL(外部・英語)

CurseForge - Create Crafts & Additions



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