Serene Seasons(シリーンシーズンズ)は、マイクラの世界に春夏秋冬の四季を追加するMod。
季節によって木の葉や草などの色が変わる他、通常雨や雪が降らないバイオームに雨や雪が降ったり、バイオームや時期によって作物の育つ速度が遅くなったりなどの要素が追加される面白いコンセプト。
冬には多くの作物が育ちにくくなるため対策が必要な場合も。
バージョン
今回検証したバージョンは9.0.0.46で、本体バージョン1.20.1に対応。
※アップデートによって内容が変わる場合があります
Modパックでは「DawnCarft」や「DeceasedCraft」、「SteamPunk」などのRPG系・高難易度系Modパックでよく採用されている。
日本語化
日本語化はされていないが、この記事を読めば大体分かりそう。
四季
森林バイオームの四季の比較。
- 春(Spring)
- 夏(Summer)
- 秋(Autumn)
- 冬(Winter)
この冬は雨に設定した画像。
森林では雨ではなく雪が降る他、水が氷になったりもするので拠点を作る際にはこういったことも気にしたほうが良いかも。
周期
春夏秋冬の季節ごとに上旬(Early)、中旬(Mid)、下旬(Late)という3段階のサブシーズンがあるので全12段階ある。
1段階は8日間なので、ゲーム内での96日で一周する。
カレンダーを使おう
現在の季節と段階は「Calendar」のアイコンを見て確認することができる。
※詳細な説明は古いバージョンでは表示されない
- 四季(左から春夏秋冬)
- サブシーズン
少し前のバージョンでは見た目が少し違う。
- 四季
- サブシーズン
地味に手が込んでいるかわいいアイコン。
インベントリを圧迫したくない場合、額縁を使って見やすいところに貼り付けておけばOK。
旬の作物
アイテムの説明欄に「Fertile Seasons(豊作の季節)」の表記が追加されているものがある。
「Farmer's Delight」Modの作物の種でも確認できたので設定をいじらなくても互換性がある模様。
この表記がある作物は、
- 旬の間は通常通り成長する。
- 旬以外の間、作物の成長は非常に遅くなる。
- 骨粉も通常よりも多く必要になる。
表記のない作物は関係なし。
ちなみに、いくつか挙げると以下のような感じになっている。
直接植えられるもの以外は種の説明欄に記載がある。
- 小麦の種 夏、秋
- ニンジン 春、秋
- ジャガイモ 春
- ビートルートの種 秋
- カボチャの種 秋
- スイカの種 夏
- トマトの種(Farmer's Delight) 夏
- キャベツの種(Farmer's Delight) 秋、冬
- 米(Farmer's Delight) 夏、秋
季節外れの作物を育てる
季節外れの作物を効率良く栽培するには以下の3つの方法がある。
- 作物の上(16ブロック以内)にガラスブロックを設置して覆う
- ミツバチを利用する(ミツバチが落とす花粉により季節に関係なく成長する)
- 地下のY:48よりも下で栽培する。空に面しているとだめで上にブロックがある必要がある
特に、ジャガイモなどは旬が少ないのでこれらの方法を使うと良さそう。
ガラスブロックは具体的にどれくらいの隙間ならあってもよいのかの説明まではないのでこの辺は実際に作ってみて検証する必要がありそう。
Wikiの画像を見る限りでは横もガラスで覆っていて、扉はついている。
その他
Season Sensor
現在の季節に応じたレッドストーン信号を発するブロック。
右クリックで4種類の見た目に変更することができ、春の見た目にした場合は春の時期のみレッドストーン信号を発する。
経過日数によってレッドストーン信号の強さも変わる。
その他の細かな変化
- 熱帯バイオーム(ジャングル、砂漠など)は四季がなく、雨季と乾季が交互に来る
- バイオームによっては旬が固定される
- 熱帯バイオームは夏の作物のみ
- 雪が降るバイオームは冬の作物のみ
- 雨や雷雨になる確率も変化する
- 多くの種類の木の葉や草ブロックなどの色が変わるが、Modのテクスチャなど環境によっては変化がない場合もあるらしい
相性の良いMod
- Farmer's Delight 農業・料理Mod。作物の育つ速度が変わる。デフォルトで互換あり
- Cold Sweat 気温や体温など温度の概念を追加するMod。ただでさえ高難易度化するModだが、温度管理の複雑さが増す
関連URL(外部・英語)
CurseForge - SereneSeasons
Github - SereneSeasons Wiki